2023年6月活動報告

初めまして。MOVEMENT PRODUCTIONの中野です。

6月になってしまいましたね。「なってしまいましたね」なんていうのは個人の意見が入りまくっていますが、皆さんはいかがでしょう?分かりやすいところだと、5月のゴールデンウィークが終わると7月3週の海の日まで祝日が無いですよね。これがポジティブかネガティブかは立場やお仕事の業種にもよりそうですが、体感ではネガティブな方が多そうな気はします。さようなら連休また会う日まで。

あとは季節的に天気も雨が増えてきますね。荒天には注意が必要なのはもちろん、何となく気分が晴れない日が多くなる気がします。雨が好きな方はごめんなさい。雨音にヒーリング効果があるとは思っています。雨がテーマの歌で好きなものもあります。

誕生月の方々には申し訳ないながら色々と憂鬱になりがちな(?)6月より、MOVEMENT PRODUCTIONのコラムを武蔵さんから中野が引き継ぎます。宜しくお願い致します。


月初めには定例のミーティングを行っています。毎月、前月の振り返りや今後の目標についての話をしています。

5月の活動報告にもあるように先月は個人面談があったので、それを踏まえた仕事を行ってきました。各々の努力をしている中ですが、「楽曲にいきなり現れるほど簡単なことではないので引き続き考えつつ」という前迫からのコメントも。

また例えばMOVEMENTとしてスタジオを作るという話がいつかの活動報告でも触れられていましたが、それもあり作家によってディレクションやエンジニアリングについてもどんどん勉強を行っています。色々な面で良くなっていく、幅が広くなっていくのが楽しみな気持ちでいっぱいです。中野も、このコラムをはじめ色々と新しいことを始めさせてもらっています。

楽曲制作・コンペに関しては、ある案件については担当の方から「全曲良かった」という連絡も来たとのこと。リルコムからも「採用が無くても自信を持って貰っていい」とコメント。

一方で、足りない部分についての話も前迫からありました。「良い音」にするためのリファレンスの選び方・聞き方なども大事だと感じました。

定例ミーティングなのでいわゆる業務連絡もあるのですが、個人的にも気になっている件が着々と進んでいるらしく、近いうちに資料を見れたりしそうなので楽しみです。

また、今回は定例会後に希望者で「コンペ考察会」を行いました。既にリリースされた楽曲と、そのコンペが行われたときのコンペシートを照らし合わせて意見を交換する会です。もちろん内容の言及は出来ませんが、個人的にもとても勉強になっています。皆さんは興味ありますか?


MOVEMENT PRODUCTIONでは各種お問い合わせを随時承っています。作詞家・作曲家・編曲家で所属を希望される方、アーティストとして活動をしてみたい方、是非CONTACTのページよりデモ音源をご送付ください。A&R様や企業様からの、制作の依頼やお問い合わせも同様のページから送信頂けます。

作家志望だけど事務所に連絡するのはハードルが高いな、という方にはオンラインサロンがおすすめです。前迫潤哉とDr. Lilcomが主宰の「音楽作家 成功への近道 – Be The ヒットメーカー」は楽曲制作未経験者から採用経験者まで、学生から会社員まで、年齢も幅広いメンバーが活動しています。内容についての記事もありますので、是非ご検討を。

MOVEMENT PRODUCTION 中野俊哉

PAGE TOP