DTM甲子園2025 結果発表!

「DTM甲子園2025」に提出いただいた皆さまお疲れ様でした!

総応募曲数431曲から選ばれた、受賞作品を公開します。

(結果発表:10/26(日)「MCA主催 音楽クリエイター交流会」・HP/SNSでも同日発表)

大賞

  • 学生部門

Mused『フォルリの現在観測』

審査員コメント

ボカロ曲としてもレベルが高く、アレンジやコード進行などもしっかり練られていつつ疾走感があり熱情を感じた。
また語尾の投げ方など調声も丁寧に作ってあるところも好感が持てました。(ねじ式)

  • 社会人部門

かげぴーぼーる『星屑ペインター』

審査員コメント

総合的にクオリティが高い楽曲でとにかくメロディーが良いです。特別なことをしなくても目立つにはメロディーの良さがとても大事で、この楽曲はとても良かったと思います。
歌詞に関してはもう少しストーリー性が見えると良かったかなと思います。星屑等の言葉はフックになりますが一聴して覚えられるワードがもっとあっても良かったかなと思います。(Akira Sunset)


サウンドハウス賞

えれくた『Embers』

審査員コメント

とてもキャッチーで印象に残るメロディラインが魅力的でした。アレンジ面でもリズムとメロディのバランスが良く、完成度の高い一曲だと思います。
今後はボーカルの表現やダイナミクスの幅をさらに磨くことで、より深みのあるサウンドに発展していくと感じました。(木原 良輔)

beatcloud賞

shuni & Koh『Hide&Seek』

審査員コメント

僕が思う「素晴らしい音楽」の定義の一つとして、映像が見えてくる楽曲というものがあります。その点で、特に歌モノとしての観点では、言葉や世界観を音選びや展開によって丁寧に伝えられている素晴らしい楽曲だと感じました。
例えば、記憶や風景から現実へ転換させるようなイントロから歌入りへの導入や、都会的なトラックでありながらもどこか孤独を感じさせるメロディーやボーカルテイクなど。音楽を聴いているのですが、非常に映像的で、色味や温度感を表現する才能を発揮されていると思います。
この歌の中で重要なフレーズの一つとなっているリフレイン部分で、特徴的なブレイクや息づかいを入れたりと、「この曲といえばココだよね」と共感し合えるフックの作り方にもセンスを感じさせられます。
欲を言えば、ブレイク後の立ち上がりで徐々にアレンジと共に高揚していき、強くてスケールの大きいメロディーで解放感のあるサビが来てくれると、よりポップで、大衆の耳に刺さる勢いが増して、もっと好きになります。
バランス感覚に優れていて、可能性・将来性をとても感じますので、応援したい存在です。生楽器を融合したアレンジや日本語詞の楽曲なども聴いてみたいです。(石井 亮輔)

I-O DATA賞

WHEII『偶像』

審査員コメント

シンプルさ・キャッチーさ・新鮮さ。この3つがうまく組み合わさることで、コモディティ化されていない“新しいもの”が生まれると思っています。この作品にはまさにそれを感じました。
他にもサウンドがモリモリで「すごい!」と感じる作品はありましたが、この曲のAメロにはSNSで広がりそうなフックがあり、切ない歌詞と調和する“寂しさ”と“少しの可愛さ”を併せ持つサウンドが印象的でした。
さらに、J-POPに欠かせないサビのキャッチーさもあり、ボーカルの表現や声の選び方も時代にフィットしていると感じます。
個人的には、全体のバランス感覚がとても優れていて、さまざまなボーカリストに喜ばれる楽曲だと思いました。(松浦 航大)

Auraphon賞

柴田九『あーとらんど』

審査員コメント

サウンドのソリッドて緊張感ある世界観からBメロからサビにかけてJpop的にメロディとコード共に広がる展開が非常に素晴らしかったです。
また個人的にはEWIでアウトロのシンセリードを演奏してるということでこの点もかなり耳を持っていかれる要素として面白かったです。
曲のポテンシャルが高いのでミックス(特にボーカル)をブラッシュアップして聞いてみたいです。(力丸尊)

 

ハニホヘト『リリー』

審査員コメント

アレンジ、メロ共に意識的に色々な仕掛けを入れて飽きさせないように展開しようという思いが伝わり、リスナーのことをきちんと考えられた楽曲に仕上がっていると思います。
全体のサウンド感やミックス感も非常に今っぽく、サウンドキャンパスを上手に意識して作られている印象を受けました。強いて言うならハイ成分が少し渋滞しているのでもう少し整理させるとよりスッキリと全体のバランスをとって聞かせられるかもしれません。(Dr. Lilcom)

ソニックアカデミーサロン賞

23『You can’t escape』

審査員コメント

メロディー、構成、アレンジ含めトータルで非常に完成度の高い楽曲だと思いました。最終的なミックスバランスで惜しいなと思うところはありましたが、PANを効果的につかったイントロ、上下のレンジを広く使えたアレンジとともに、とてもスタイリッシュな楽曲かつ、サビ部分への盛り上げにも成功しており、キャッチーさも持ち合わせています。歌詞は英語ももちろんカッコいいですが、このジャンルで日本語歌詞にも挑戦してほしいです。(灰野 一平)

イヨシコーラ賞

秋の宮島『HBD!!( >3<)=3(iii)』

審査員コメント

まず明快でわかりやすいコンセプトを設定し、それを曲全体を通してアレンジ、構成、メロディーでしっかり一貫して表現している点が、非常に良いと思いました。
惜しい点としては、割とウワモノの楽器が同じなので、パートごとのシーンチェンジ感が少し弱い印象になってしまっているかと思いました。例えばサビは「誕生日パーティー」なんだから、もう少し賑やかになってもいいのかな?と。イントロから始まりA~B~サビと来た時にリスナーをどういう感情に持っていくか?という視点でブラッシュアップすると、さらに楽しく何度も聴きたくなるような曲になるんじゃないかと思いました。(城田 敬)

SOUNDRAW賞

  • 最優秀賞

Echo Speaks『Fans in Japan』

  • 優秀賞

SHANN『Universe』

  • 佳作

吉田ヒロカズ『sweet sleep』
べこ『アークライト』


金賞

  • 学生部門 (6曲)

宝木智雪『夏の大冒険』

小林大輝『Color』

ぴよぴよどり & 飴『aqustar』

はらけん『Sensation』

さぬきうどん & あらんま『√ファンタジック』

sikurano & su7kawa『クロノリンク』

  • 社会人部門 (5曲)

アイハラトウヤ『v=gt』

Jooyoung Kim『星雲』

ゆきちp『color』

あまり『ワンダーランドより』

大関ガワヲ『asters』

 


 

審査員の皆様より総評

前迫潤哉

DTM甲子園2025にご参加頂きありがとうございました。また、昨年よりも多くのスポンサー様、審査員のご協力のもとイベントを盛り上げていただき感謝申し上げます。
昨年以上に高いレベルで拮抗する審査となりまして、参加者の意識の高さに刺激を頂きました。
メロディや打ち込みスキルに加え、アレンジ力、独創性、様々な観点で審査させていただく中で、特に課題に感じたところが「ミキシング力」でした。
近年、作詞作曲編曲に加えミキシング、マスタリングも場合によっては求められる中で、プロとアマの違いとしてはここがハッキリ明暗分かれているなと感じました。ただし、この点に関しては明確に答えがある課題なので真剣に取り組む中で成長できるポイントだと確信しています。
今年は表彰式をリアルイベントとして開催も出来、参加者とコミュニケーション取れたことも非常に嬉しかったです。
音楽業界を明るくしたい、そんな気持ちで始めたイベント。この想いはさらに大きくなっており、来年も更なるパワーアップを目標に本日から切り替えて進めていきたいと思います。

企業様
このイベントから次世代のスターが誕生することは高確率にあると思いますし、音楽家の未来を照らしていただくサポートをして頂けますと幸いです。お問い合わせをお待ちしております。

音楽作家の皆様
AIの発展により我々の職が当たり前のものではなくなるかもしれない危機もありつつ、そんな時こそ上手く向き合い人間の持つ強さは何か、模索しつつレベルアップしていきましょう。
我々MOVEMENT PRODUCTIONは皆様の味方です。
これからも応援し続けます。

Dr. Lilcom

コンテスト全体の楽曲クオリティは前年より高かったと思いますが、楽曲の面白さや様々なアイデア、センスが突き抜けた曲というのは昨年の方が多かった印象です。
色々なところでも言われていますが、機材の進化やAIの発展により「それなりのクオリティの楽曲」というのは昔に比べてだいぶ作りやすい環境になっています。
そんな時代の中では、今までより更に「自分の強み」「アイデア」「面白さ」のような要素をどんどん出していく楽曲が生き残っていくはずなので、ぜひ自分だけのやり方やオリジナリティを追求してみてください(口で言うのは簡単ですが笑)。
来年はそんな楽曲達が増えている事を楽しみにしています!

力丸尊

昨年と比べて今回はまた作風が違った曲が集まりトレンドの早さというものを体感しました。皆さんが聞いてる音楽から今どういう音楽が生まれてくるのかという点ですごく今年は楽しませてもらいました。
楽曲は面白い曲が多かった分、ミキシングという点でもっと楽曲を鮮やかにアレンジの一つとして突き詰めてもらいたいと思いました。今年も素敵な楽曲を皆様ありがとうございました!!

Akira Sunset

想像を超える楽曲クオリティの高さでした。かなりレベルは高かったと思います。これだけアレンジできる人が多いことに少し驚きました。
また逆にここまでアレンジ出来るのにミックスが良いと感じる人が少なかったのも印象的です。トップライナーの僕がとやかく言えることではないですがミックスが良くなるとDEMOっぽさからプロっぽさに昇格すると思うので皆さんミックスにも向き合っていただきたいなと思いました。
もう一点、個性的かと言われるとそこまで個性が見えなかったのが勿体無いなと思いました。ルールの中でもう少しフックになる楽曲を目指すと作家として目立てるのでスキルだけではなく自分の個性とも向き合って欲しいなと思いました。

石井 亮輔

リリースクオリティーの可能性を見出すことに重点を置きながら、個性やフックを感じ取って聴かせていただきました。
歌モノですので、やはり歌心を第一に、その上でのアレンジ構築など、より聴き手の立場に立つ思考を持つことで、生み出した楽曲が音楽ファンのもとへ届く機会が増えてくると思います。
是非、オリジナリティーとなり得る自分のクセを理解して、それを大いに磨きつつ、同時に、客観的感覚を深く意識してみていただきたいです。
今回も参加者の皆様の個性あふれる楽曲を聴かせていただき、ありがとうございました。

木原 良輔

近年、アマチュアとプロの差が本当に狭まっていると強く感じます。DTM環境の進化により、よりプロユースに近い制作環境が整い、サウンドクオリティやアレンジの完成度が非常に高い作品が多く見られました。審査する側としても毎回驚かされるほどです。
それぞれの楽曲に個性と熱意があり、リスナーを惹きつける魅力に溢れていました。今後もさらなる磨きを重ね、唯一無二の音楽表現へと発展していくことを期待しています。

楠 太吾

SOUNDRAW賞受賞の皆さまおめでとうございます!
SOUNDRAWをうまく活用しつつ、独創性に富んだクオリティーの高い作品が多く見られ、SOUNDRAWが目指す「AI x 人間の創作」のポテンシャルを再認識することができました。
これを機に、AIも活用しながらさらに自由で革新的な音楽を創り続けていただければ幸いです。

城田 敬

今回初めて参加させて頂きましたが、全体的に楽曲やアレンジ、打ち込みのレベルが非常に高いと思いました。ただ、トラック制作や打ち込みのスキルが高い分、「良い曲を書く」という点では惜しい、と思う曲もありました。もちろんトラックのクオリティが高いのは重要ですが、そこばかりに重点を置きすぎて、一番大切な「リスナー」の感情を疎かにしてはいけないと思います。
みなさん非常に高いスキルをお持ちですので、そこに「リスナー」の視点を持った楽曲を作られたら、それは間違いなく「名曲」になるんじゃないかと思います。近い将来、そんな曲に出会えるのを楽しみにしています。

ねじ式

さまざまな楽曲を聴き、レベルの高さに驚きました。特にミックス、編曲が全体的にクオリティーが高かったです。
それ故にユニークな歌詞を書いたり、印象的なメロディーを書くという重要性が増していると感じました。作り込んだアレンジを行う前に楽曲自体の強さを求めていけたら良いと思います。

灰野 一平

作詞・作曲・アレンジ・エンジニアリングというものが、スキルとしてボーダレスになり、DTMを中心に進化した音楽制作スタイルの浸透を感じることのできる、とても良いイベントに立ち会わせていただき、ありがとうございました。
全体のレベルの高さもさることながら、海外からもスカウトに来る甲子園、そんなイメージで国内だけでない音楽を発信できる場になってきている気がしました。

松浦 航大

初めて参加させていただきましたが、皆さんの楽曲の完成度が想像以上に高く、本当に驚かされました。一曲一曲に個性と熱量があり、音楽を心から楽しんでいる姿勢が伝わってきました。
あくまでボーカリストの目線ですがキャッチーである中でコモディティを抜け出せるかがプロの世界での勝負だということです。サウンドや構成を詰めていく中でも、聴く人の耳にすっと残るメロディやフレーズの強さを意識するとコンペでも大活躍すると思います。
そしてもう一点、仮歌にはできるだけこだわってほしいです。声の温度感や表現力が加わることで、楽曲全体の説得力が一気に増します。
今回、参加者の皆さんの高いスキルと情熱にたくさん刺激を受けましたし、僕自身勉強になりました。素晴らしい楽曲を聴かせていただき、本当にありがとうございました。

 


 

DTM甲子園とは?

の限られた期間で
ワンコーラス(一番) の楽曲を作り
自分の 一番 を更新し
この 夏一番 の楽曲を決めるDTMコンテストです!

自分のコンピューターと、アイデアで音楽を作る DTM(デスクトップミュージック)が広く普及した現在。
今はまだ日の目を浴びていない才能が沢山眠っています。

その才能を発掘すべく、全国規模のDTM・作曲コンテストを開催します。

【2024年開催情報はこちら!】

 

 

募集する楽曲

歌が入った楽曲 ジャンルやテーマは自由
シンガーに歌ってもらう、ボカロや歌声AIの利用など
歌い手の指定はありません。
これ!といった指定はありません。
やりたいこと、表現したいものを全力で音楽にしていただきます。友達との共作もOK!
DAWソフトで作成したもの 楽曲の長さはワンコーラス
DAW・打ち込みソフトで制作をした「DTM」楽曲を募集します。 フルコーラスではなく、楽曲が1番で終わる長さで制作をお願いします。

 

イベント概要

開催概要

  • エントリー期間:2025/8/23 – 9/30
  • 審査期間:2025/10/1 – 10/12
  • 金賞作品発表・公開:2025/10/13 – 10/19
  • 大賞・特別賞発表:2025/10/26

※日程は予定で、変更となる場合があります

MCA主催 音楽クリエイター交流会 (DTM甲子園2025表彰式あり)
2025年10月26日 (日) 18:00 – 21:00 (18:30 開始)

募集部門

  • 学生部門

対象:在学中の学生クリエイター
大賞:賞金30万円

  • 社会人部門

対象:学生部門以外のアマチュアクリエイター
大賞:賞金30万円

※特別賞を複数設定予定、順次発表

 

審査員

前迫 潤哉

プロフィール

MOVEMENT PRODUCTION代表
作曲はもとより、 制作ディレクターからアーティストの仮歌やコーラスレコーディング、ボーカルディレクションなど多岐にわたる活動を行う。
2018年「ガラスを割れ!/欅坂46」を提供。グループ初となるミリオンセラーを記録し、2018年オリコン年間ランキング・作曲家部門において1位を受賞。

参加者に一言

第二回大会ということで、昨年を上回る活気に期待しています!
この夏1番を聴かせてくださいね!


Dr. Lilcom

プロフィール

MOVEMENT PRODUCTION 代表代行
トラックメイク、アレンジ、ソングライティングをこなし、ヒップホップからアイドルまで幅広く多彩なサウンドメイクを得意とする。King & Prince、乃木坂46、ラブライブシリーズなどへの楽曲提供を行う。
DTMスクール「MUSIC MASTER COLLEGE JAPAN」の校長も務め、分かりやすく生徒ひとりひとりにフォーカスした授業に定評がある。

参加者に一言

去年以上にパワーアップした様々な感性に触れられることを楽しみにしています。
ぜひ審査員を驚かせてください!


力丸 尊

プロフィール

MOVEMENT PRODUCTION 執行役員
2015年NMB48『パンキッシュ』作編曲家としてデビュー。
映像作品やイベント関連の音源制作も行い、えんとつ町のプペルVRや延岡城プロジェクションマッピング作品、福岡パルコのコンテンツの音源制作に携わる。

参加者に一言

皆さんの頭の中に眠るアイディアやメロディを聴けること、そして新たな才能に出会えるのを楽しみにしてます!


Akira Sunset

プロフィール

HOVERBOARD Inc, 代表取締役
自身のユニットSafariiとして2007年Hawaiiでデビュー。2008年Sony Music Recordsからメジャーデビュー。3rd single「この恋にさよなら」がスマッシュヒット。
2012年からは他アーティストへの作詞や楽曲提供といった活動を始める。乃木坂46への提供楽曲で『気づいたら片想い』や作編曲した『今、話したい誰かがいる』『ハルジオンが咲く頃』が、それぞれ年間オリコントップ10入りを果たし、大ヒット。アーティスト、アイドル、アニメやNISSAN、NTT Docomo、JA全中等の企業系楽曲まで幅広く手掛ける。

参加者に一言

AIの精度が増す昨今、それに負けない強烈な個性、光る何か。そんな楽曲に出逢えたら嬉しいです。


石井 亮輔

プロフィール

合同会社NEWNOTES 代表
AKB48グループ等への楽曲提供をはじめ、アーティストや音楽プロジェクトのディレクション・総合プロデュース、新しい才能の発掘・マネジメント等を行い、音楽を軸としたボーダレスなクリエイティブワークで、様々なパートナーとともに心を刺激するエンターテインメントづくりに励む。
https://newnotes.jp

参加者に一言

勢いとオリジナリティを感じさせられる作品に期待しています!
良い出会いがありますように!


木原 良輔

プロフィール

MizPro.llc 代表
99年、ギタリストとして露崎春女のレコーディングに参加したのをきっかけにプロミュージシャンとしてのキャリアをスタート。以後、J-POP、ROCK、JAZZから映画・ドラマのBGMまで、数多くのレコーディング、ライブ、TV番組と幅広くこなす。近年ではプロデュース、楽曲制作にも重点を置いた活動も行っている。
2019年にMizPro.llcを設立。クリエーター、マニピュレーター、エンジニア、のマネージメントを中心に、サウンドプロデュース、ライブにおける収録や中継等の技術を提供。近年、プロデュースしている主なアーティストは、宮野真守、山下智久、青山吉能、駒形友梨、青山なぎさ等。

参加者に一言

DTM甲子園2025、昨年に続き参加させていただきとても嬉しいです!
クセが強いトラック、トップライン、皆さんのこだわりの詰まった楽曲を楽しみにしております!!


楠 太吾

プロフィール

SOUNDRAW株式会社 創業者/代表取締役
音楽テック領域の連続起業家。AI作曲サービスSOUNDRAWを開発し、エミネムのマネージャーから出資を受けるなど、世界中のクリエイターに愛用されるサービスを目指して、日々開発と普及に取り組んでいる。

参加者に一言

今年からスポンサーとして新たにSOUNDRAW賞を設けました!
豪華賞金・賞品を用意していますので、ぜひ掴み取ってください!


城田 敬

プロフィール

1997年エイベックス入社(現エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ)。
ディレクターとしてV6, Max, Every Little Thing, Do As Infinity, Kis-My-Ft2, Snow Manなど、常にその時代のトップアーティストの音楽制作を手がけている。
近年は国内だけでなく海外作家とのコライトセッションも多数実施。国内外とのクリエイターとのネットワークを広げ、次なるヒット曲を生み出すことだけでなく、ワールドワイドで活躍できるクリエイターの発掘・育成を目指している。

参加者に一言

驚かせて下さい。僕を、世界を、


ねじ式

プロフィール

2013年8月6日に「六等星の夜」を投稿しデビュー。
作詞・作曲だけでなく、全ての楽器演奏も自ら行っているマルチプレイヤー。
活動期間12年間の間に制作したオリジナルアルバムは12枚、参加したコンピレーションアルバムは10作品以上、動画再生サイトの総再生数はYouTube、ニコニコ動画を合わせて4000万再生を超える。
代表作は「フリィダム ロリィタ」「Ice breaker」「ピニャコラーダ」「ダチュラと林檎」など。

参加者に一言

最近はネットクリエイターとして活動する作家も多い中、やはり熱量があり突破力のある曲が生き残って行くのだと実感しています。
様々な才能に逢えることを楽しみにしています!


灰野 一平

プロフィール

1996年にソニー・ミュージックエンタテインメントに入社し、A&R/制作ディレクターとして活動。
中島美嘉、Little Glee Monster、欅坂46、森七菜、フィロソフィーのダンスなど多彩なアーティストを担当し、発掘・育成・ボーカルディレクションを手がけるほか、gr8!recordsレーベルの統括やソニックアカデミーサロン運営にも関わる。

参加者に一言

技量やテクニックではなく、想いやこだわりが強い作品に出会えることを楽しみにしています。
皆さんのチャレンジングなスタイルを存分に発揮してほしいと思います。


松浦 航大

プロフィール

2021年6月、本人作詞・作曲による1st.Digital Single「オリジナリティ」にてソロデビュー。
その後も自身で作品を手掛けながら、橋口洋平氏(wacci)、川崎鷹也氏等から楽曲提供してもらうなど、多様な作品を世に送り出している。
一方、テレビやSNSで活躍を拡げ誰もが知るものまね日本王者となる。
SNSの総フォロワー数は200万人以上、総再生回数は4億回以上を記録。

参加者に一言

僕も作詞作曲をしますが、歌い手目線で作品を聞かせていただきます!
たくさんのクリエイターに出会えるのを楽しみにしてます!

 

スポンサー

SOUNDRAW 様

大会期間限定で SOUNDRAW の1ヶ月無料クーポンを贈呈中!(決済画面で次のコードを入力:KOUSHIEN)

SOUNDRAW のトラックを一部使用した提出楽曲が以下の賞金総額15万円+副賞の受賞対象となります。

SOUNDRAW賞
    • 最優秀賞 (1名):賞金10万円、受賞者インタビュー
    • 優秀賞 (1名):賞金5万円
    • 佳作 (2名):SOUNDRAWフリーアクセス1年分
    • 入賞:入賞者の中から希望者の楽曲をアルバムとしてリリース
SOUNDRAWとは

SOUNDRAW は「作曲の民主化」のビジョンのもとに設立された日本発のAI作曲サービスです。数クリックで欲しい条件のトラックを作成することができ、ステムデータで書き出して音楽制作に使用できます。1ヵ月無料クーポンを活用して、創作の幅を広げてください!

今すぐ作曲する

※エントリーフォームにSOUNDRAWの使用にチェックをつけて、楽曲を提出してください。提出時、SOUNDRAWで生成したトラックのリンクが必要となりますので予めご了承ください。
※トライアル終了後は、自動的に通常のプランに移行します。解約はいつでも可能です。


サウンドハウス 様

サウンドハウス はPA機材、楽器、DTM、照明機器を衝撃的な価格にて提供する国内最大級の通販サイト!送料無料、3年保証、首都圏当日配達などのサービスにより、初心者からプロまで様々な音楽活動を応援します。

特別賞

応募者の中から選考で1名に「AKG / K812」を贈呈!
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/192478/

プロミュージシャンやエンジニアから信頼されるマイク・ヘッドホンのトップブランド「AKG」フラッグシップモデル。AKGが長年にわたり培ってきた最先端の音響技術を結集した、最高峰のモニターヘッドホンです。


フックアップ 様

beatcloud は、株式会社フックアップ直営のオンラインストアです。人気のソフトウェアをはじめ、制作環境をよりよいものとするスタジオ家具や掘り出しもののアウトレット品などをご用意。快適にお買い物をお楽しみください。

特別賞

PSP Audioware

2000年にポーランドのワルシャワで設立された PSP Audioware は、作曲、レコーディング、ミキシング、マスタリング向けのソフトウェアを多数リリースしています。最も大切な「音」を中心に据え、日々業界を支えています。

Softube

2003年にスウェーデンのストックホルムで設立された Softube は、プロオーディオ業界で最も信頼されるブランドのひとつです。誰もが憧れるハードウェアを忠実に再現したソフトウェア製品や、高品質なコントローラーとソフトウェアから成るハイブリッド製品 Console 1 をリリースしています。


I-O DATA 様

特別賞

応募者の中から選考で1名に「LCD-CWQ341SDB-FX」を贈呈!

UWQHD&120Hz対応 65W給電USB Type-C®搭載 34型液晶ディスプレイ「LCD-CWQ341SDB-FX」

「LCD-CWQ341SDB-FX」は、21:9の超ワイドモニターです。横長ワイドの画面は、多数のトラックを編集するDTMにぴったり。
USB Type-C1本で給電もできるため、制作環境を快適にします。


UVI 様

フランス発の音源メーカーで、精緻なサンプリングと独自技術による高品質のソフト音源とエフェクトを提供し、世界中の音楽制作を支えています。
https://www.uvi.net/jp/

参加賞 (先着・条件付)

Model D
名門スタインウェイModel Dコンサートグランドを精緻にサンプリングし、低容量ながら豊かな響きと繊細な表現力を備えたピアノ音源です。

楽曲提出の先着順で、下記条件を満たした方に贈呈!(400名予定、贈呈は大会終了後)

副賞 (部門大賞受賞者へ贈呈)

Falcon
サンプルとシンセシスを融合した無限の音作りが可能なUVIのフラッグシップ音源で、プロの制作現場で高く評価されています。

Vintage Vault 4
80以上のシンセ音源と14,000以上のサウンドを収録したUVIの総合ビンテージシンセ音源コレクションで、250を超える往年の名機の質感を忠実に再現します。


Auraphon/OwlVision 様

Auraphon Audio(オーラフォン・オーディオ)は、米・サンフランシスコ発のオーディオブランドで、コンパクト環境にマッチしたプロ品質のモニタースピーカーを提供します。

特別賞

Auraphon Audio PS3 を、White/Black 各一式ご提供!
http://www.o-vision.shop/shopdetail/000000006067/

Auraphon PS3 は、コンパクトながら豊かな音響性能を備えたパーソナルスタジオモニタースピーカーです。アパートやホームスタジオなど、小規模スペースに最適な設計で、ミキシング、DJ、ゲーム、ポッドキャスト制作などに幅広く対応。豊富な入出力端子を備え、あらゆる制作環境に柔軟にフィットします。


MCA (一般社団法人日本音楽作家協会) 様

作曲家、作詩家、編曲家等の音楽を創作する作家の文化的・社会的経済的地位の向上、権利の擁護・啓発等を目的に活動しております。また音楽クリエイター向けの権利セミナーの開催や、文芸美術国民健康保険への斡旋も行っています。
https://mcaj.or.jp/

 

 

協力

ソニックアカデミーサロン 様

ソニーミュージックによる会員制音楽制作コミュニティサロンです。
業界の最先端を担うレーベルプロデューサーやクリエイター陣とコンタクトを取りながら、作曲、編曲、作詞、ボーカルなど、制作におけるテクニックや、情報で溢れたコミュニティを提案します。
また、会員限定のイベントや勉強会などのリアルな学びの場も提供し、メンバー同士、交流を深め、それぞれがやりたい音楽をカタチにしていきます。
https://salon.sonicacademy.jp/

イベント開催決定!

2025年9月1日(月)19:30より、イベント「祝・DTM甲子園2025!優勝に向けてのその傾向と対策・特別講座!!」が開催されます。
詳細はホームページをチェック!

https://salon.sonicacademy.jp/event/detail?a=109

特別賞

応募者の中から選考で1名に「SONY ヘッドホン MDR-CD900ST」を贈呈!


イヨシコーラ 様

「イヨシコーラ」は、和漢方職人の孫である「コーラ小林」が祖父の技術と工房を受け継ぎ創業された、世界で初めてのクラフトコーラ専門メーカーです。

特別賞

「イヨシコーラ」ご提供!

100年以上も前のオリジナルコーラレシピに基づき、高麗人参と霊芝をはじめとする 7種類のスパイスとコーラの実、柑橘を最高の割合で混ぜ合わせて作るクラフトコーラを1本の缶の中に閉じ込めました。

 

 

エントリーの際の注意事項

  • 既存の楽曲に著しく類似した点が見受けられた場合は選考対象外となり、賞発表後に発覚した場合も取り消しになる場合がございます。
  • 音楽生成AIのみで作成されたメロディ、またはトラックを使用した楽曲の提出はお控えください。
  • エントリー開始日以前に音源、音源を含む動画などが既に公開されている楽曲のエントリーは受け付けておりません。
  • 大会期間中は、審査結果決定前でもSNSや動画共有サイトなどへの楽曲の投稿を行っていただいて構いません。その場合の再生回数や反響など、審査への加点とさせていただく場合もございます。「音源・動画情報フォーム」にて投稿した楽曲のURLの申告が可能です(任意)。音源や動画を投稿する際、本コンテスト提出時にワンコーラスだった楽曲をフルコーラスにするなどの対応は問題ありません。あくまでも主な審査は提出された音源によるものとなります。
  • 金賞受賞作品は、ホームページ及び公式SNSなどで掲載をさせていただく予定です。その際、受賞決定時点で「音源・動画情報フォーム」よりYouTubeへの楽曲投稿と掲載意思の確認できるものは該当の動画を、できないものは弊社YouTubeチャンネル「MOVEMENTを作ろう」に音源と背景画像をあわせた動画(昨年の金賞受賞動画にてご確認いただけます)を投稿し、それぞれ使用いたしますので予めご承知おきください。また受賞の有無や内容にかかわらず、前述の弊社チャンネル及び公式SNSなどで音源の一部または全部が流れる場合がございます。
  • 一度提出した楽曲の差し替え・修正・変更などは受け付けておりません。
  • 如何なる場合でも、受付期間外に応募された楽曲は選考対象外といたします。
  • 18歳未満の方は、保護者の同意のうえご参加ください。
  • 特定のプロダクションに所属している方は、許諾を得てご応募ください。
  • 本コンテストに応募された楽曲を、同時期開催中の当社主催もしくはその他第三者主催の楽曲コンテスト等へ応募することはお控えください。
  • 応募楽曲について第三者から権利侵害の主張、異議の申し立て等があった場合には、応募者自らの責任と負担により解決するものとします。主催者は一切の責任を負いません。
  • 1人1曲の提出とします。コライトの場合も、複数の楽曲への参加は行わないようお願いします。
  • アレンジやミックスなどは全て応募者が行うこととし、自身のDAWから書き出した音源以外の提出は不可とします。ギターやボーカルなど、録音のみを他者に依頼することは問題ありません。
  • 選考の経過はホームページにて告知いたします。審査結果は受賞の場合のみ登録メールアドレスに連絡いたします。最初のメールでのご案内から3日以内にご返信がない場合は、賞は失効し異なる応募者に贈られます。ご応募の際に誤ったメールアドレスをご登録されていた場合も、主催者は一切の責任を負いません。
  • 選考の結果に関するお問い合わせにはお答えすることはできません。
  • 審査の選考状況等をSNS・WEBに無断掲載することを禁じます。
  • 審査の過程で弊社のYouTubeチャンネル「MOVEMENTを作ろう」にて音源が流れる場合がございます。
  • 大会期間限定「SOUNDRAWの1ヶ月無料クーポン」について、無料トライアル期間終了後は自動的に通常の有料プランに移行しますが、解約を行わなかった場合の支払いが意図せず発生していたとしても、主催者は一切の責任を負わず、応募者が自ら対応を行うこととします。
  • 事前に通知する事なく本オーディションの内容を変更することができるものとします。これにより生じた損害について、主催者は責任を負いかねますので予めご了承ください。
  • ご応募いただいた時点で、上記の全ての規約に同意していることとさせていただきます。
PAGE TOP