MOVEMENTコライト大会 & 2024年2月活動報告

こんにちは。MOVEMENT PRODUCTIONの中野です。

気が付いたら2024年も2ヶ月が終わりましたね。今年の17%とか?が終わったと考えると中々恐ろしいですが、いかがお過ごしでしょうか。

中野も割とバタついてまして、今回の報告がこの時期になってしまったというところにも現れています。反省。

具体的には、久しぶりにほぼ身内であるものの人前でちょっと演奏をしました。「まず演者が楽しくなる作品を」なんて言葉を個人的に掲げていたりするのですが、やっぱり楽しいもんですね。1人で練習していた時間はあんなに気乗りしなかったのに。

あとはこれも久々に、軽く体調を崩しました。皆さまもお気をつけて。また花粉症の方、これからの季節ともに頑張りましょう。

そんなこんなで遅くなりましたが、MOVEMENT PRODUCTIONで行われたコライト大会の様子と、主にそれについて話した2月の定例会のお話です。定例会のお話までいけるか微妙ですが。


1月某日、MOVEMENT PRODUCTIONの作家が各地で集まりました。全部で4チーム、総勢15名以上!

渋谷のMOVEMENTスタジオで前迫チーム、春川さんのスタジオで春川チーム、AILIさんのスタジオでAILIチーム、そしてZOOMを利用したオンラインでの力丸チームの4つとなりました。ちなみに中野は都内から比較的遠方ということもあり、オンラインチームで参加しました!

当日の1週間前に詳細が発表され、チームのメンバー、リファレンス楽曲がBTS『Permission to Dance』、制作時間は10時から18時、などの情報が伝えられていました。

10時にそれぞれのスタジオに集合し、オンラインのメンバーも含めてZOOMに集合。

何故か中野どセンター。そしてお一方行方不明…インカメラとアウトカメラを間違えていたタイミングだったとか…?

実際のところ自分が参加していたオンラインのチームしか詳しい状況は分かっていない部分はありますが、少しずつ写真とともに振り返ってみようと思います!


まずはMOVEMENTスタジオでの前迫チーム。

おそらく制作中の様子。9月の記事にも掲載したように、渋谷スタジオでのコライトは初めてではありません。

今回は1チームでスタジオを使っていたため、ボーカルブースもコントロールルームも使いつつ制作が進んだことと思います。

お昼の様子もありました。

そしてボーカルレコーディングは、リーダーがブースへ。

画像で振り返っているだけですが、コレは後ろから見学とかしてみたいですね。多分現場の方々は余裕がないことも想像できますが。

どんな楽曲が生まれたのか中野も知っていますので、こうやって見ていくのも面白いです。


続いて春川さんスタジオ。

鍵盤でコードを鳴らしたり、事前に準備していたトラックを聞いたりしながら、メロディのアイデアや意見を出し合っている、であろう様子。

ちなみに事前の準備や当日の時間の使い方は各チームでかなり違ったようで、ここもかなり興味深いというか、面白かったと感じています。

個人的にはイントロとアウトロのアイデアが光っていると感じた楽曲でした。セクションの切り替わり方がとても好きだったり。そしてサビのメロがよい…

リファレンスからこういう発想が生まれるのか!という勉強にも勿論なりました。

お疲れ様でしたの拍手。

もう2チームについても、次回お届けします!


MOVEMENT PRODUCTIONでは各種お問い合わせを随時承っています。作詞家・作曲家・編曲家で所属を希望される方、アーティストとして活動をしてみたい方、是非CONTACTのページよりデモ音源をご送付ください。A&R様や企業様からの、制作の依頼やお問い合わせも同様のページから送信頂けます。

作家志望だけど事務所に連絡するのはハードルが高いな、という方にはオンラインスクールやオンラインサロンがおすすめです。特にスクールは作家事務所MOVEMENT PRODUCTION直営で、プロの現場・実践に沿った授業で即戦力となる人材を育成します。無料体験レッスンもありますので、詳しくはMUSIC MASTER COLLEGE JAPANへ。

前迫潤哉とDr. Lilcomが主宰のオンラインサロン「音楽作家 成功への近道 – Be The ヒットメーカー」は楽曲制作未経験者から採用経験者まで、学生から会社員まで、年齢も幅広いメンバーが活動しています。内容についての記事もありますので、是非ご検討を(スクールの生徒は無料でオンラインサロンへの入会が可能です)。

MOVEMENT PRODUCTION 中野俊哉

PAGE TOP